留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

実は1人で留学して無い!? あの人が居なきゃ死んでた。〜アイルランド準備編〜

 "単身留学 "    本当のところは?

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180726095749p:plain

 

 

 

 

 

僕は

 

 

 

『一人で留学したのー?すごいね!』

 

 

と言われると、素直に喜ぶことができない。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

僕は

 

 

 

 

『海外留学の代理店(ここからエージェントと呼ぶ)を通していたからだ。』

 

 

 

 

 

 

 

こういった代理店は、留学前、最中、留学後のサポートまで手厚く行ってくれる。

 

 

 

 

 

 

どれくらい手厚いかと言うと、 

 

 

 

 

ビザの申請から、飛行機、ホームステイの手配、保険から何から何まで手取り足取り教えてくれるのだ。

(年金の免除の話はしてくれなかったので、20歳過ぎてるあなたは必ず、自分で手続きしておきましょう。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、留学にかかる通常費用の何倍もお金がかかることもある。

 

 

 

 

 

 

 

僕の場合、エージェントを通すと、

  • 学費
  • 保険代
  • 飛行機のチケット
  • ビザ申請費
  • ホームステイ代
  • 事務手数料
  • その他サービス

 

で 計 100万円前後 だっただろうか。

 

 

 

 

 

 

 

自分で全て手配した場合、

 

かかった費用は 

 

30万円程度。

(カナダに行く際。)

 

 

 

 

 

 

家賃や、期間も違うのでアテになるかは分からないが、相当金額に差は出てくるのは見てお分かりになるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なぜ僕は、エージェントを通したのか?

 

 

 

 

 

 

それは簡単だ。

 

 

 

 

 

  1. 英語が話せなさ過ぎて心配だった。
  2. 海外は旅行しか行ったことがなかったので、ビザ、保険について無知だった。
  3. 留学期間中、何かあればすぐに連絡が来て対応してくれる。
  4. 担当してくれた市川さん(女性)がすごく優しかった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいの理由で、単純計算で余分に、

 

70万円を払っていた  ことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは価値観の違いもあるだろうが、僕は払って良かったと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うのも、あれは僕の 財布が盗まれた時。

 

 

 

 

 

 

 

 

いち早くカードを止めたいが、カード会社に連絡がつかない。

 

 

 

そんな時僕が連絡したのも、エージェントの市川さんだ。

 

 

 

すぐに対応してくれ、代わりにカード会社に連絡してくれた。

 

 

 

 

物件詐欺にあった時も、バックパックごと持ち物ごっそり盗まれ、服もなくなり、死にそうになった時も、

(これについてはまた書きます。笑)

 

 

 

 

英語がうまくいかなくて悩んでた時も、

 

 

 

 

 

小さなことから、全てサポートしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

だから僕は、一人じゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語も何もできなくて、本当の意味でまだ自立できてないって人は、エージェントを通したほうがいいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

じゃないと、助けてくれる人は、現地にはそう居ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外人に、

 

 

『Help me!  えーーーと、、、、ahhhh,,, phone! こわれた。so,,,, help me!』

 

 

 

なんて言ったって通じません。

 

 

 

 

そんなこと言って、パニクってる時間の方が無駄です。

 

 

 

 

 

 

だったら、必ずあなたを助けてくれる人を1人

 

 

確保しておいた方がいいに決まってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『俺(私)はそんなの大丈夫!』

 

 

 

 

って勢いで行くのも構いませんが、全て自己責任になります。

 

 

 

 

 

 

 

困った時、その時の僕には何もすることができなかった。

 

 

 

 

 

 

 

カナダに行った時は全て自分でできたけど、それはノウハウが分かってたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから自分で何かを始めようとする人。

 

 

 

 

必ず何にでも、初めて、があります。

 

 

 

 

 

だからそこに、安心を求めて、誰かからサポートを得るのか、

 

 

 

自分でできると信じて、やってみるのか、

 

 

 

 

今後を決める大切な選択だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ココだけは、しっかりおさえておきましょう。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

いいなと思ったら、シェアしてください。

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ではまた!