留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

英語話したいなら、勉強はするな!!! 〜アイルランド準備編〜

  ”  Where ” すら通じなかった僕にも友達ができた理由。

 

 

f:id:yattemiyokun:20180723232150p:plain

 

 

 

 

 

 

 英語 、話したいです。 って思ってる人ー?

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もその1人で、今でも身につけようと試行錯誤しています。

 

 

 

 

 

 

 

ではまず、海外留学するにあたって、

 

 

 

 

 

単純に日本で英語を勉強する上でもいいと思うけど、

 

 

 

 

 

 

 

一番大切なのは、発音です。  

 

 

 

 

 

大事なので、もう一度言います

 

 

 

 

 

発音 です。

 

 

 

 

 

 

 

中学、高校でやった文法や単語は、忘れず、一応頭の端っこの方に置いておいてください。

その程度で大丈夫です。怒られそうなので断言はしません。笑)

 

 

 

 

 

 

だから、 

 

 

 

 

 

 

 

ヤ〜〜〜ッバイ!何にも話せない!とにかく単語帳から見とくか!』

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

スピード◯ーニングやっとけばいいっしょ。』

 

 

 

 

 

 

とか、残念ながら、本当に意味ないです。(経験上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考書とにらめっこする時間があるなら、その前によ〜〜く考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの文法知ってて、単語知ってるだけで、会話ってできますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

できません。

 

(稀にノリでいけちゃう人もいますけど、それは言語のコミュニケーションではありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 赤ちゃんも最初は話せません。
  • 幼稚園児も文法なんてまっさらです。
  • 字の書き方すら知りません。

 

 

 

 

 

でも、少なくとも、彼ら、話せますよね?

 

 

 

 

 

文法だって、単語だって、今ある知識で十分通じます。

 

 

 

 

 

 

日本語には、ごまんという外来語があります。

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

コンビニで、

 『タバコください』   ってなんて言いますか?

 

 

 

 

" Cigarette, please." 

(シガレット、プリーズ)

 

 

 

 

 

 

コレくらいわかるよ!って?

 

 

 

 

 

 

でもいいんですよ。それで。

 

 

 

 

 

 

発音さえよけりゃ通じます。

悪けりゃ、

 

 

 

 

 

”what was that?"  

(お前なんつった?) 

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180723234243p:plain

 

 

 

 

 

ってめっちゃ聞かれます。

ぶん殴ってやろうか。 もうこの人無理〜と思うくらい、イラっとした表情されます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと凝ると、

 

 

 

 

 

” Can I get a pouch of tabaco, please." 

(キャナイ ゲット ア パウチ オブ タバコ、プリーズ。)

 

 

 

 

 

こうなりますよね?

 

 

*正確には、シガレットとタバコは違うものです。

 

 

 

 

 

can : は『できる』 ←知ってますよね?

 

I  : I は他の誰でもない。『ワタシ』

 

get  :   は 『ゲット』 です。

 

pouch :  『パウチ』ってわかりますよね?袋詰めされたような、アレです。

 

Tabaco :コレもタバコで通じます。

 

 

 

 

全部、Can 以外は日本語でも使う英語です。

 

 

 

 

 

 

 

コレくらい、  勉強しずに  言えますよね?  

 

 

 

 

 

 

 

ただ、通じなきゃ文字通り、話にならない!

 

 

 

 

 

だから、発音 をやりましょう。

 

 

 

てゆー事なんです。

 

 

 

 

 

今から英語勉強したい方や、留学を考えてる方、そんな人はぜひ、発音からやってみてください。

 

 

 

 

 

 

 僕が実践してたのは、

 

  • 好きな洋楽の歌を歌う
  • 好きな俳優のインタビューの真似をするだけ。

 

 

とりあえずはそれでもいいんです。

 

 

 

 

とにかく勉強しなきゃ!っていう感覚を捨ててください。

楽しんでやりましょう!

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180723233524p:plain

f:id:yattemiyokun:20180723233559p:plain

コレはベネチアかな?



 

 

 

 

僕が使ってた、

 

わかりやすい発音のWeb とかは、

 

また次回載せます!

 

 

 

 

 

 

*1

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ではまた