留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

〜episode 3〜 友達を友達だと思うな!? 裏切りの果てに学んだもの 〜アイルランド留学編〜

” 世の中に悪い人なんていない ” が僕のモットー。

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180726094447p:plain

John,カナさん, Maria, Mayte この人たちがいなかったら何も始まってなかった

 

 

 

 

この記事でこのストーリーも3つ目に差し掛かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに長く書くつもりはなかったけど、

 

 

 

 

 

 

 

いざ自分の経験を事細かく話そうとしたら、言いたいことは止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも噛み砕いて、わかりやすく伝えていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすることで、僕と同じような嫌な経験を回避できる人も出て来るだろうし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうであってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事を読んでない方は ↓ コチラ

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

どっちも1、2分で読み終わるようにしてあります。

 

 

 

 

 

  

Episode 3 

 

 

 

 

20ユーロの要求を断って以来、彼からの連絡はしばらく途絶えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の片隅には彼の事は残っていたが、

 

 

 

 

 

 

 

日々の喧騒に疲れてきていた僕に、わざわざ携帯を開いて彼にメッセージするなんて気力はこれっぽっちも残っていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼との通信が途絶えて、1ヶ月ほどが過ぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人との帰り道、僕の携帯の着信アラームが僕らの会話を遮るように鳴り響く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼だ。

 

 

 

 

 

 

いつぶりだろう。

 

 

 

 

 

"そろそろ会ってもいいんじゃないか? "   という思いと、

 

 

 

 

 

誘いの連絡を期待に胸を膨らませ、携帯を開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼からのメッセージはこうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『久しぶりだね!最近はどう? ところでお願いがあるんだけど、僕のこと1ヶ月面倒見てくれないかな?

 

 

 

 

 

『お金がなくて、ご飯も食べられない。1ヶ月分の食費だけでいいから、まかなってくれよ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚愕だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、本当に彼はご飯が食べられないんじゃないかって、そう懸念していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにく、僕にそんな余裕はなかったし、断るしか他なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ごめん。この間も言ったけど、僕も困ってるんだ。力にはなれないから、他の友人に当たって見てくれるかな?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言うと、彼からの返信は既読のまま、途絶えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからまた数週間が過ぎ、彼から連絡が入った。

 

 

 

 

 

 

 

『今寝るところがないんだ。君は今一人暮らしだろう?泊めてくれないかな?』 

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

僕の知る限り、彼は悪い人では無かった。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、これまで断り続けた罪悪感と、まだ残っている一握りの友情に身を任せ、決断する。

 

 

 

 

 

 

 

 

『泊めるだけならいいよ。20:00頃、うちに来なよ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は時間通り現れ、

 

 

 

 

 

 

僕の部屋で、最近はあーだ。こーだの話をして、彼は僕のベッドで眠りにつく。

(僕は床で寝た。これが日本人のおもてなしの心なのか?笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日の夕方過ぎ、彼は僕の家を出た。

 

 

 

 

 

 

『またよろしく!』

 

 

 

 

 

 

 

と言って、僕に背を向け、去って行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に一週間後、彼から、これで僕たちの最後となる一通のメッセージが届く。

 

 

 

 

 

 

 

『よう!また泊めてくれないかな?いや、やっぱり生活が苦しいから、1ヶ月200ユーロでいい。貸してくれよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこう答える。

 

 

 

 

 

『いや、無理だって言ったじゃん。他の人に当たってくれよ。』

 

 

 

 

 

 

そう言うと彼は、

 

 

 

 

 

 

 

 

人が変わったようにこう答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

『信じられない。こっちが困ってるのに君は助けてくれないなんて。

 

まあ、いい。

 

 

最初から君とは友達でもなんでも無かった。

 

じゃあな。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが僕と彼の最後のやりとりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はいまだに葛藤する。

 

 

 

 

 

 

 

彼は本当に苦しんでいたのか? 

 

 

 

 

 

それとも最初からお金を目的にやっていたのか?

 

 

 

 

 

 

答えは彼にしか分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ僕に言えるのは、どんな人だって、近づいて見ないと分からないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本にいる間は極めて少ないケースかもしれないけど、友人だと思っていた人が、お金のためだけに交友を結んでいることもある。

 

 

 

 

 

と言うことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられない人もいるかもしれないが、信用はお金で買える。

 

 

友人だって、お金で買える世の中だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そんな世の中だと知った上で、こちらから積極的に人に接し、

 

 

 

 

 

 

その人をいい人にするか、悪い人にするかはあなた次第。

 

 

 

 

 

 

ただ、その上で、お金で動いている人間がいることも忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただバカ正直に、” 世の中に悪い人はいない ”

 

 

 

 

 

という前提を持って人と接するのは、一つの正解だと僕は思う。

 

 

 

僕がそうだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからどうしていくかは あなた次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりました! これでこのストーリーは終わりです!

 

 

 

 

 

いいなと思ったら、Facebookのシェアボタンだけ押してってください。

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

 

*1

*1:ではまた!