留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

間違えている頑張る方向性 〜番外編〜 

努力という名の足枷

 

f:id:yattemiyokun:20190123124146j:plain

 

こんにちはー

12月はどうも時間に余裕がなかったのと、打ちひしがれすぎて半鬱病になっていたクワバラ です。

 

先日大阪淀屋橋にて行われた、『コトノマ』

参加してきました。

 

 

僕のSNSで見て知っている方も多いかとは思いますが、

全く他業種の、いろんな経験をしてきた方が集って、みんなの前でプレゼンをするというもの。

僕も13分の話す持ち時間を、フルで活かすために自分の脳みそスクイーズしてました。笑

テーマは、

 

『少しでも世の中を明るく、そんなアイディアを共有しよう』

 

というもの。

企画して、実行している方が眩しくて仕方がない。

 

 

これまで僕はいろんな記事を書いてきましたが、

僕に人に影響を与えるような話なんてできるんだろうか?

 

そんな小さな『?』から始まったプレゼンでした。

 

 

出会いで見つめ直す自分

 

f:id:yattemiyokun:20190123124539j:plain

 

コトノマの会場に着くと、まず出迎えてくれたのはエミさん。

彼女は、僕がアイルランドに行っていた時に知り合った方で、

今回僕に

 

『ぜひ話をしてほしい』

 

とお誘いをくれたのも彼女でした。

 

なんだかんだ、ずっと僕のブログも読んでくれていたようで、去年知り合いの誕生日パーティの時に再会し、ブログのような内容でいいから構わない。

 

と言って、僕は二つ返事で、

 

『やりましょう』

 

これがきっかけだったんですが、

 

会場では、もう1人の方も紹介してもらいました。

 

男性の方で、

彼はどうやら、『子供第一主義』を唱えているらしい。

仕事は『トナカイ』

『??』

 

始めは詳しいことを聞かなかったので、よくわからなかったんですが、

彼のスピーチを聞くと、自分を見つめ直すきっかけをもらえました。

 

 

そしてさらにその方が紹介してくれたのは、

聴覚障害』を持つ方。

僕は今まで耳が聞こえない人と話したことがなかったので、始めは試行錯誤繰り返しながら会話しました。

彼もどうやら彼のどうしてもやり通したい『目的』があるそう。

彼にしかわからない苦労を、彼なりの方法で、『解決すること』が、

第一の目的。

素敵です。

 

 

さらにどんどん輪は広がっていき、見知らぬ人が、その友人を呼び、

大勢の方とお話をさせてもらう機会が自然とできていました。

 

 

普段は美容室で働き、スタッフと、お客さんとしか会話をしない僕ですが、

一歩、そうやって自分たちが持っているプラスのエネルギーを他人に共有しようとして集まった人たち、

そんなプラスの人たちから少しでも吸収しようと集まった聴衆の人たち、

全ての人が現状維持に留まらず、何かムーブを起こそうとしているような、

そんな空気が漂っていました。

 

 

そこで僕は一つ、気がつきます。

『あれ。俺ってそういう人生の目的ってまだ無いなあ。』

 

 

頑張る方向性

f:id:yattemiyokun:20190123124612j:plain

 

これまで、美容師をやるんだー!とか、

ん?ちょっとあれも面白いかな?

とか思って生きてきた僕にとって、

 

『子供第一主義』を唱えて子供のために人が集まって、ムーブメントを起こしたり、

自国愛国心を増加させたり、人と人の間にある壁を無くしたり、

他人のために惜しげなく知識を披露し、少しでも今後困る人が居ないようにって目的があったり、

 

『みんなそれぞれ、目的あって生きてるな〜。めっちゃ輝いてるやん。かっこよ。』

って思ったんですよね。

 

 

もちろん普通に働いて、稼いで、家族持って、何不自由なく生きて行けるのが良かったりとかもするけど、

その先一つ見据えて働いてる人たちが実はこんなにいるんだな〜。と。

東京の電車内は死んでるとか、政治はお先真っ暗とか、生きていくのに精一杯とか、そんなのは、みんな抱えてるような同じような問題であって、

そういう問題に目を背けて自分の人生を生きるのか、そんな中の課題解決に向けて使命感を持って生きてくのかって、結構節目になるんじゃ無いかな〜と。

 

それにそんな人たちは、やっぱり同じ目的を持った場所に集まって、夢を語り合って。

進捗を繰り返しながら、人生を送ってることを知ってしまったから。

 

 

 

何をすべきか

 

 

何をするにもまずは自分が、いろんな意味で『満足しないとな』

と。

 

『稼ぐ』

これが一番最初の課題で一番難しい。

 

これはめちゃめちゃ最近。

金融で働いてる友達と、

IT会社の社長と一対一で話したけど、

 

本当に『ソコ』で良いのか。

もっとルールを知れば、もっと自由に動き回れるのに。

 

『働いて稼ぐ』では、自分の思った通りにならなかったり、

案外損してることに気がつかずに死んでいく。

 

これまで、美容と英語しか考えてこなかったけど、

『ルール』を知ることが何よりの最短距離。

 

 

僕はまだまだ『目的』が見つからないから、

まずはきっと『ルール』に沿って動き出さないといけないのね。

 

昔、学校で髪型の指定があったりしたよね?

『襟足はカラーについちゃいけないとか、前髪は目についちゃいけないとか』

 

じゃあそのルール内で、

『どうやって最大限かっこいい髪型にしよう』

って考えるのが、多分、一般的。

ある職場で、規定内で決められた給与、保険も全て会社お任せで生きていくってとこかな〜。

 

『その手前から、この学校じゃあ好きな髪型はできないな。あっちの学校なら好きにできるな』

っていう先を見る目を持つ。

っていうのは、ちょっとクールだよね。

就活と一緒で、自分にあったルールを選ぶ。

その範囲で最大限楽しむのに近い感覚。

 

『そもそも学校なんてしょうもない』(髪型の話)

って考えるのも面白くって、

どこに居たって、頭を使う賢い例もあるのね。

大体のルールやベースを知ってしまえば、なんだってできちゃう。

校長先生に『あれはおかしいだろ!』って言えたやつ。

昔居たような。

校長先生だって、全能の神じゃ無いから、知らないこと、考えたことないこと、

いっぱいあるから、

あー、そうか。

ってなるんだよね。笑

グレーゾーンを見極める力って、幸か不幸か、知ってる人知らない人がいる。

僕はちなみに知らない方。笑

 

 

 

生きている上で、知らないことほど損はない。

実は貰えるお金が貰えてなかったり、必要ないお金が引かれてたり、

何をするにも愚直に頑張れば良いんじゃなくって、

知ってからが最短距離。

 

 

僕もいつか自分の美容室、持ちたい。

って考えるようになるかも知れないし、さらにその先に『目的』が見つかる気がしているけど、

全部にルールがあって、ルールを知ってるからこそ、雇うスタッフやお客さんに対して、普通に営業するよりも、もっともっと、みんなに多くの還元ができるハズ。

 

 

自分が稼がないと、何にもできない世の中。

資本主義って辛いね。

 

でも稼いだその先が一番楽しそうだから、絶対自分が稼いだら、

周りの人1人でも2人でも多くの人を笑わせられるように、

今はたくさんの人に会って、知恵をつけて。

『あー、そういうこともあるんだ』

って知っていくことが一番だった。

 

 

 

できないことは人に任せた方が良いけれど、

基本的な『ルール』や『やり方』は全て自分で知っておいた方が、僕の目的には沿う気がする。

 

 

だから、政治もお金も保険もマーケティングもwebも哲学だって、人前での話し方だって。

『今やるべきことじゃないでしょ』

って思ったとしても、普通にSNSを触っているような感覚でやるから面白いんだよね。

1秒でも無駄な時間が無いように、自分の肥やしにしていく感じ。

 

 

今一番本気なのは、美容業。

 

自分が何か将来ムーブメントを起こそうとする時、

僕の周りにいる、僕も含めたみんなが損をしないように、

最大限ハッピーでいられるように、『ルール』を知ることが最短距離なんだよね〜。

 

 

全然知らないことを一杯、見たり聞いたり、人に会ってみる事が今はすごく大切な時間で、

まだまだまだまだ、無知な分野が一杯あるけど、

一つ一つゆっくりと、知っていけたら良いな、と思った最近です。

 

 

たくさん知るには、

『自分のステージをあげるのが一番早いよ』

これには超納得しました。

無知な自分を知る環境を作れって事。

 

 

そこにたどり着くまで、精進して生きていきます。

 

 

今日はこの辺で!

ではまた!

 

 

あ、ちなみに、コトノマ、誰でも参加できるみたいなので、我こそは!みたいな人がいれば、紹介します!

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com