留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

『写真記』ヨーロッパ周遊編⑨ 〜イギリス🇬🇧編〜

英語下手あるある。

 

 

f:id:yattemiyokun:20180910150237p:plain

 

 

前回はドイツ、イギリス旅行の最終記、年越しのロンドンについて書きました。

 

まだ読んでない方はコチラ↓

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

実は今回載せている写真、何枚か写真が残っており、

記憶にも歩いた道など割と鮮明に残っているのだが、

どこだったか全く覚えていない。笑

 

 

ここでやらかした小さなストーリーだけ書かせていただいて今日は終わりにしようと思います。

 

 

英語力?

 

当時留学を初めて2、3ヶ月強程度だった僕は、英語が全然話せませんでした。

話せても意思疎通と日常簡易会話レベルだったので、旅行には困りませんでしたが、

 

起きてしまったのです。

 

困ったことが。

 

 

それは、確か、この街。

 

f:id:yattemiyokun:20180910150557p:plain

 

 

ここはドコ?

 

いや、僕が聞きたい。ここはどこだっけ?笑

イギリスのどこかにあるこの街は、かなり郊外にあり、田舎町です。

それは覚えています。

 

 

友人の1人がこの街に行きたいということで、大賛成し着いて行ったはいいものの、情報収集が甘すぎました。

 

確かにこの街、綺麗で、民家や、小さなレストラン等すごくこだわりがあって素敵で、観光して回っていました。

 

f:id:yattemiyokun:20180910151337p:plain

 

 

 

なのですが、、、

 

夕暮れになって、大変なことがわかりました。

 

 

 

問題とは?

 

 

『帰る手段がわからない』

 

 

 

これも記憶が曖昧です。

(もしエナさんかヤギしょーさん読んでたら情報ください。)

 

『その街に宿は取っていなかった+携帯のネットが繋がらない』

 

どうしても街に戻る必要があったのですが、wifiが無いので、如何せん帰り方?バス?タクシー?が分からないのです。

 

 

問題に直面して、どうする?

 

 

1つ覚えていることがあります。

 

僕たちは何かしらの情報を収集して回るために、まだオープンしているレストランを訪ねて回りました。

田舎のお店はかなり早くクローズし、街灯も少なくどんどん取り残されていく僕たち。

 

小さな街なのでタクシーも車も通りかからないため、静けさを増していく街。と同時に意気消沈し始める僕ら一同。

 

 

そこに希望の光が見えます。

 

 

ある車を止めたある男のドライバーが携帯を持って通話しているのです。

 

そこで、携帯を借りて、『タクシー?もしくはバス会社?』に電話しよう。ということで一致しました。

 

 

 

いざ、携帯を借りる

 

 

誰が借りにいくか?ということで、英語も全然できない僕がなぜか抜擢され、これが最後のチャンスだ。とばかりにドキドキしながら彼に近寄ります。

 

 

僕は困った顔をしながら彼に話しかける。

 

 

彼と僕の会話

 

僕:『Hi. I'm sorry.』ーこの時点でもうオカシイ。挙動不審。

(あの〜。ごめんなさい。)

 

彼:『Yes? What's wrong?』ー彼は優しい表情をしていました。

(どうしたの?)

 

僕:『Can I have your phone, please?』

 

彼:『No, I can't.  Bye.』

(無理無理。じゃあね。)

 

 

『ええ〜!?断られた!?!?!?』

 

ってその時はショックでしたが、当たり前!!!

 

 

下手あるある

 

 

英語の使い方、文法もままならなかったので、仕方ないっちゃそうなんですが、

 

 

僕:『Can I have your phone, please?』

は、 

 

(お願い。。お願いだから、お前の携帯よこせや。)

 

 

的な感じになります。

 

 

だから流れでいくとこんな感じ。

 

僕:『Hi. I'm sorry.』

(あの〜。ごめんなさい。)

 

彼:『Yes? What's wrong?』

(どうしたの?)

 

僕:『Can I have your phone, please?』

 (頼む。。。お願いだから、お前の携帯よこせや。)

 

彼:『No, I can't.  Bye.』

(無理無理。じゃあね。)

 

 

 

納得ですよね〜。。。。

 

 

 

 

 

困った際はもう一度頭の中で整理してから挑みましょう!

 

 

 

今日はこの辺で!

ではまた!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 *1