留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

18ヶ月経ってから気が付いたこと。 〜アイルランド準備編〜

海外留学は勉強してから行くべきか否か。

 

f:id:yattemiyokun:20180808152914p:plain

 

 

 

 

この議題は正直 自分への戒め でもあり、

 

 

 

 

 

 

今後の教訓になると、信じています。

 

 

 

 

関連記事は↓

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純明快に答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強はしてからいくべき!  だが、

 

 

 

 

 

ある意味 

 

 

 

 

 

『否』

 

 

 

 

 

 

 

であっても良いということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180808153126p:plain

まだうまく話せない頃の授業

 

 

 

 

 

僕の体験論なので、参考程度に聞いて欲しいんですが、

 

 

 

 

 

 

 

日常会話をスラスラと 話すのが目的なのであれば、

(これも何が”スラスラ”なのか、という定義の個人差にもよる)

 

 

 

 

 

 

 

半年の準備期間 

 

 

 

1年の留学期間 でかなり満足のいくレベルまで

 

 

 

 

 

 

 

行ける人が続出! するのではないか。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

 

僕も含め、僕の見てきた人の、

 

 

 

 

 

失敗例

 

 

 

  1. 何も勉強して来ず、単純に成長が遅すぎる(僕)
  2. かなり煮詰めて準備してきた結果、文法に気を取られ、話せない
  3. 勉強はできるが、頭に入っている教科書英語と、自分の英語力にギャップがあり、プライドが許せず話せない。

 

 

 

 

 

 

こういう例が多かった。

 

 

 

 

 

 

 

大半の人が、英語を勉強すると感じ始める

 

 

 

 

 

『成長の周期』 というものがある。

 

 

 

 

 

まず、

 

 

 

第一段階: すごく単純な文法で、思ってることを言えるようになってくる。

 

 

 

第二段階: 接続詞などが頭から勝手に出てくるようになって、文と文を繋げられるようになり、自分が話している!という感覚に落ち入れる、

 

 

 

 

第三段階: 少し複雑な文法や、単語を取り入れ、耳も口も慣れ始めてくる

(ここまでくると、頭で英語を考えなくても話せるようになる)

 

 

 

第四段階: スラングや大体の文をストレスなく話せる

 

 

 

 

 

細かく分ければもっとあるのかもしれないが、ざっと見てこんな感じ。

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180808153314p:plain

こういう書き取りもする



 

 

 

僕が言いたいのは、

 

 

 

 

第一段階までは最低でも勉強していくべきだ

 

 

 

 

ということと、

 

 

 

聞き取れなくても、発音だけはやっておくべきだ。

 

 

 

 

だが、

 

 

 

過剰な勉強は自分への必要ないプレッシャーと、自信喪失、成長の妨げになる 可能性がある。

 

 

 

 

 

ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

僕は留学開始直後、

 

 

 

第一段階まで行くのに、2ヶ月。

 

 

 

第二段階までに 4ヶ月かかった。

 

 

 

 

発音の大切さに気がつけず、1年以上を過ごしたので、

 

 

 

 

合計で18ヶ月以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

留学前から、発音が綺麗で、簡単な文法が話せれば、

 

 

 

 

 

そこからの成長は驚くほどめまぐるしいものだ。

 

 

 

 

 

そして無駄な1段階の期間を海外で過ごさなくて済むからだ。

 

 

 

 

 

 

普通に勉強して、日本語を話さない環境にいれば、

 

 

 

 

 

第1段階から2段階まで、かかっても3ヶ月。

 

 

 

2段階から3段階までは3〜6ヶ月。

 

 

 

3段階から先は、

 

 

 

 

自分の勉強次第で、毎日成長を感じるようになるので、この時点で満足する人もいるそうです。

 

 

 

 

 

 

だから、留学に行く前からできる事をやっておけば、無駄な時間を省略でき、

 

 

 

 

 

さらに2段階から3段階へのステップアップが格段に早くなります。

 

 

 

 

 

 

だから答えは。

 

 

 

 

勉強して行くべき!

 

 

 

だが

 

 

 

『否』

 

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また詳しいことは別の記事で書きます!

 

 

 

今日はこれくらいで。

 

 

ではまた!

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

*1

 

 

*1:ではまた!