留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

〜episode 3〜 挫折からのスタート。僕の留学初日の出来事。 〜アイルランド留学編〜

何かを掴んだ気がしたこの日。

 

 

f:id:yattemiyokun:20180804154534p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

episode 1, 2 をまだ見てない人はこちらへどうぞ↓

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

〜episode 3〜

 

 

 

 

 

 

日曜日の夕暮れに到着した僕は、ホストファミリーに挨拶を終え、

 

 

 

 

 

 

自分の部屋でゆっくり過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

僕は正直『あるもの』に怯えていたのだ。

 

 

 

 

それは、 初の夕食会 である。

 

 

 

 

 

つい数時間前、彼らが何を言っているかわからない状況に飛び込んだ僕は、

 

 

 

 

 

 

恐れていた。

 

 

 

 

 

『沈黙の晩餐を。』 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食はいつも決まって18時だと言っていた。

 

 

 

 

 

 

ということはまだ2時間ほどの余裕があったので体でも休めようとしていたその時、

 

 

 

 

 

 

ドア:” knock knock." 

(トントン、とドアが鳴る。)

 

 

 

 

 

Celine: "  Teppei. @**#$***...school.   *!&)...show  &#*(! station. @&#&*@(((((!!! "

(テッペイ。@**#$***...学校  *!&)...  &#*(! 見せる。@&#&*@(((((!!!)

 

(僕には本当にこう聞こえる。)

 

 

 

 

 

 

笑顔が眩しいほど優しく、人当たりのいいセリーヌだったが、

 

 

 

 

 

僕の英語力では本当に何を言っているかわからない。

 

 

 

 

 

 

途切れ途切れの単語をなんとかつなぎ合わせ、なんとなく頭の中で翻訳する。

 

 

 

 

 

僕(頭の中):

 ”『学校。駅。見せる』 おお!!! あとで連れて行って、電車か何かの駅を見せてくれるのか!  でもいつだ??? どうやって?セリーヌが?”

 

 

 

 

 

 

『疑問』 しか浮かんでこない。

 

 

 

 

 

答えなんか考えてももちろん見つからないし、

 

 

 

 

 

聞きに行っても何を言ってるか全くわからない。

 

 

 

 

 

 

窮地に立たされた気分になった僕は、今か今かと、

 

 

 

 

 

落ち着かないまま自分の部屋を1人ウロつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうして夕食の時間になり、夕食をとるのだが、

 

 

 

 

 

 

立て続けに質問が飛んでくる。

 

 

 

 

 

Celine : " How was your flight?" Are you tired?" 

(フライトはどうだったの?疲れてる?)

 

 

 

 

運よく『Tired』 という単語を知っていた僕は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん単語で返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕:"Yes. tired tired." 

(うん。疲れた、疲れた。)

 

 

 

 

 

文を組み立てている暇なんてない。

 

 

 

 

 

 

 

焦りと、緊張で平静を失った僕は、こう対応していくしか他なかったのだ。

 

 

 

 

 

 

全ての質問に、

 

 

 

 

 

 

『Yes. No. ahhhh. と知っている単語』

 

 

 

 

 

 

 

だけで返し、夕食を終える。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてセリーヌに何かを言われ、

 

 

マリアンに ” come!"  と言われ、

 

 

 

 

渋々付いていく僕は車に乗りこみ、

 

 

 

 

 

最寄駅 に着いた。

 

 

 

 

 

 

その瞬間、先ほど立てていた予測が的を得ていたことに気がつく。 

 

 

 

 

 

 

 

僕(頭の中): ”ああああ!やっぱりこの事だったのか! 夕食後で、セリーヌ連れて行ってくれる。って言ってたんだな。”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このようにして、

 

 

 

 

 

 

 

1つ学んだ。

 

 

 

 

 

 

 

すごく小さな一歩だったが、答え合わせに半分正解した僕は、

 

 

 

 

 

ほんの少しの自信を手に入れ、

 

 

 

 

 

 

自分自信を称賛し

 

 

 

 

 

明日控えている学校初日に胸を高鳴らせ、

 

 

 

 

 

 

眠りについたのだった。

 

 

 

 

 

 

なんとか無事終えた1日目は

 

 

 

 

 

嵐のように速く、まるで深海のように濃い出来事で溢れ、

 

 

 

 

 

僕を深い眠りへと、いざなった。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

また近々、違う話を書きまーす!

 

 

よかったらfecebookのところシェアしてください。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com