留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

5〜10kg 増量はあたりまえ!?アイルランドは〇〇な国 〜アイルランド留学編〜

 

アイルランドといえばこれだ!!! な〇〇

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180727095924p:plain

 

今日はアイルランドのお話

 

タイトルはさておき、

 

 

 

僕にとってのアイルランドといえば完全に

 

 

 

”GUINNESS”

 

 

これでしたね。

 

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180727100106p:plain

GUINNESS とは?

 

1759年以来、アイルランドダブリンのセント・ジェームズ・ゲート醸造所に生まれた「ギネス」 (Guinness) あるいは「ギネス・ビール」として広く知られる黒スタウトビールの一種。具体的にはドライスタウト)を生産している。

ギネススタウトは、水、大麦麦芽ホップ醸造イーストから作られる。大麦の一部は蒸かして挽き割りとし、焦がすことで、ギネスに黒ビールの色と特徴的な味を加える。それは低温殺菌されて、そして濾過される。その「コップに入った食事」という評判にもかかわらず、ギネスは英パイント(20英オンス)当たりわずか198kcal(838kJ) (348kcal/L、1,460kJ/L)であり、同量の脱脂牛乳やオレンジジュース、あるいは、大部分の他の非ライトビールより低カロリーである。

使われる水はウィックロー山地の女王の井戸から取っている。使われる大麦はアイルランド産である。

Wikipedia より。

 

 

 

覚えておいて損はないです。

 

 

 

これしか飲んでなかった。し、今でも飲んじゃう。

 

 

 

 

またギネスの 特集 組みますね!

 

 

 

 

 

話を戻して、

 

 

 

 

そう。

 

 

 

なぜ増量するか?

 

 

 

 

= 食べ物

 

 

 

 

何を隠そう、アイルランドの主食は、

 

 

 

 

 

 

イモ!

 

(少量ならイモは太りません。)

 

 

 

 

知ってる人はいるかもしれないけど、

 

 

 

 

 

かつてアイルランドでは、19世紀、Potato famine(ジャガイモ飢饉) ってあったくらい、ジャガイモに頼った生活をしていました。

 

 

f:id:yattemiyokun:20180727134033p:plain

リフィ川の通り沿い

 

f:id:yattemiyokun:20180727122142p:plain



その当時、ジャガイモの疫病が全域に広がり、主食を失った人々は飢餓に苦しみました。

 

 

 

 

街のど真ん中にたくさんの銅像が今も置かれています。

 

 

 

 

 

主食は主に、ジャガイモや、パン。

 

 

 

 

 

それは多様化してきた今でも変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕のホストファミリーでの食事を大公開しましょう!

 

 

 

 

 

(I can't thank you enough for having served those wonderful dinner every single day. Celine. )

f:id:yattemiyokun:20180727101524p:plain

チキンとマッシュポテト

f:id:yattemiyokun:20180727101614p:plain

ステーキとマッシュポテト

f:id:yattemiyokun:20180727101705p:plain

パスタ?とポテト



 

 

これはほんの一部ですが、

 

 

 

 

 

必ずと言っていいほど、ポテトが並びます。

 

 

 

 

 

うちでは基本的にポテトは おかわり自由

 

 

 

 

 

当時、1食お米2合食べれてた僕が、お腹破裂しそうなくらい出してくれます。

 

 

 

 

 

マッシュポテトにも種類があって、

 

 

 

(colcannon): キャベツやケールを入れたもの

(champ): スプリングオニオンと呼ばれる、小さなネギを刻んで加えたもの

 

 

 

っていうのもあるみたいです。

 



 

 

 

 

これくらい生活に欠かせないと言っては過言ではないほど、

 

 

 

 

 

ポテト依存国 なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな場所に住めば都。

 

 

 

 

 

ポテト大好きになります。笑

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180727122415p:plain

フィッシュ&チップス



 

 

f:id:yattemiyokun:20180727122434p:plain

バーガーにももちろんポテト



 

 

 

 

じゃあとりあえずお腹すいたし、ピザとチップス買っとく?

 

 

 

 

 

コンビニでおにぎり買うような感覚で食べます。

 

 

 

 

 

 

それくらい、ジャガイモは彼らの生活に根付いていました。

 

 

 

 

 

 

その時ジャガイモと油で太りましたけど、そんな嫌な太り方しなかったですよ!笑

 

 

 

 

 

じゃあ今日はこの辺で!