留学して仕事して、楽しんで英語を勉強しよう

東京、アイルランド、カナダでの生活を終えて。 誰にも言ってなかった事、ぶっちゃけていきます。

〜episode 2〜 友達を友達だと思うな!? 裏切りの果てに学んだもの 〜アイルランド留学編〜

 

” 世の中に悪い人なんていない ” が僕のモットー。

 

f:id:yattemiyokun:20180724234620p:plain

Raheny の The Manhattan Beer & Food Co にて Paoloと

 

 

 

 

前回の続き。

 

 

まだ読んでない人は。。。↓

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

 

Episode 2 

 

 

スタバでカウンター席に座っている僕に声をかけてきた青年Aくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ横に座って来るだけならなんでもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあることだ。

 

 

 

 

 

 

 

日本と違って、変な気を使う人は少ない。

 

 

 

 

 

 

 

一つのテーブルも当たり前に顔見知りでない人たちですぐに埋まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから僕も慣れていたからこそ、気にも留めなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして彼が、

 

 

 

 

 

 

 

『君の勉強の邪魔はしないから。』 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言って、僕の横に堂々と腰掛ける。その矢先、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『君はどこから来たの?何してるの?このスタバ良く来るの?僕はね............』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の口は止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ。め〜〜〜っちゃ話しかけてくるやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、それはよくって、

 

 

 

 

 

 

 

英語勉強してる身としてコレはいい機会だ。

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180725010528p:plain

名前を正しく書いてもらえない。だからJamesと名乗る僕。笑

 

 

 

 

 

 

 

話を聞けば、彼は南アフリカ出身の、アラサーくん。

 

 

 

 

 

 

 

体は細身で、黒人にはよくあるカーリーな短髪。

動きやすそうなスニーカーにチノパン。ラルフか何かのポロシャツを着ている。

数年前、大学でテクノロジーか何かを学んだらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は弾み、彼はおもむろにパソコンを広げる。

(明日、初の仕事の面接があるので、履歴書や、プレゼン内容を考えなければいけないそうだ。)

 

 

 

 

 

 

 

では、そろそろ、頃合いか? 

 

 

 

 

と思い、僕もノートを広げた。その矢先。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今サッカーのライブやってんだぜ!?俺無料で観れるサイト知ってるから、ほら!!』

 

 

 

 

 

 

 

そうこうして、彼が僕の隣に座ってから2時間弱が過ぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お前、明日もここ来るの?面接前、一緒に話そうぜ!』 

 

 

 

 

 

 

そう言ってくれた彼に連絡先だけ伝えて、お店を出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕にはすごく意義のある時間だった。

 

 

 

 

単純に楽しかったし、純粋無垢な彼。

 

 

 

 

 

こんな風に、学校の外で人と知り合い、関係を結んでいく。

 

 

 

 

 

 

そんな状況に口には表せない歓喜と、

 

 

 

 

 

 

英語がもっと話したい、という焦燥に駆られていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日が過ぎ、何度か彼とは連絡を取り合っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタバで待ち合わせをしては、くだらない会話に花を咲かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 道端で偶然顔を合わせることもあった。

向こうから気が付いてくれて、

 

 

 

『もうすぐ面接の発表があるんだ!』

 

 

 

 

 

 

 

そう言っていたのも覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、状況は一変する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は以前のクラスメートたちと、バーでビリヤードをしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーーー。ブーーー。ブーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナーモードにしていた僕の携帯が何度も何度もポケットの中で鳴り響く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届いたメッセージを開くと、

 

 

 

 

 

 

 

『頼む。生活が苦しい。20ユーロ(2300円くらい)貸してくれないかな?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直20ユーロくらいならいいかな。とも思っていたが、

 

 

 

 

 

 

 

友達に状況を話すと、

 

 

そんな知り合って数ヶ月の人にお金を渡しては絶対ダメだと言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は葛藤した。

 

 

 

 

友達が困ってる。

 

 

 

 

 

 

 

だがクラスメートの言うことも一理ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は申し訳なかったが、

 

 

 

 

『ごめん。僕も学生だったし、仕事見つかってないから、お金は貸せないよ。』

 

 

 

 

 

そう言って断った。

 

 

 

 

 

 

胸が痛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、僕の気持ちとは裏腹に、

 

 

 

ここから彼の行動は更にエスカレートしていく。。。

 

 

 

 

f:id:yattemiyokun:20180726093158p:plain

ココが中心地。映画館や、レストラン、大学もすぐ側にある。



 

 

 

また長くなってしまったので、明日続きを公開します!

 

 

 

 

 

読んでくれてて、いいなと思ったら、シェアしてください!

 

少しでも人の役に立てたら、と思ってます。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

*1

 

 

 

 

 

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

teppei-kuwabara.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:ではまた!